養豚場へ見学に行ったとき
生産者の熱い想いが伝わりました

県内屈指のリゾート地として有名な恩納村。 人気観光名所の万座毛をはじめ、地元客に愛される食堂や飲食店が軒を連ねる“おんなサンセット海道”に「アダン」はあります。こちらでは心地よい沖縄民謡をBGMに、南国ムードが溢れる空間で、絶品しま豚料理を味わうことができます。

いい環境で大切に育てられていることを実感

アダン農家さんへ直接見学へ行く機会は多くありませんが、生産者の金城さんの熱心さから、「アダン」の社員みんなで「金城ミート」の養豚場へ訪れたことがあります。実際に見学させてもらうと、豚舎がとても清潔で臭いも少なく、地域環境にも配慮した作りになっていたことに驚いたそうです。清潔な環境の下、独自の方法で大事に飼育されていると詳しく説明を受けて、生産者の方の強い想いが感じられたといいます。身近に話を聞いたことで、生産者側の視点からも食材について考えられるので、お店でお客さんに提供する際にも以前とはまた違った心構えを持つことができるのではないでしょうか。

上質なお肉が醸し出す気品のある美味しさ

「アダン」の人気メニュー「しゃぶしゃぶ鍋セット」は、金城アグーと新鮮な野菜、沖縄そば付きで、お肉はロースとバラから選べます。金城アグーのロースは、キメが細かく、赤身と脂身が絶妙なバランスで深い風味があり。バラ肉の方は、甘い脂身の上品な味わいが際立っているので、ぜひ食べ比べてみてください。お客さんからも「脂身がとても甘くて、豚独特の臭みがないので食べやすい」と好評です。

お肉と相性抜群の「アダン」自家製のタレは、醤油と鰹出汁をベースに、ラフテー(豚の角煮)を作ったときの煮汁を加えているのでコク深い味わい。この自家製のタレの味を邪魔しないように、しゃぶしゃぶ鍋の出汁は昆布と少しの薬味のみで、できるだけシンプルにしています。

アダン 沖縄本店

住所/沖縄県国頭郡恩納村字恩納2585
TEL/098-982-3272
URL/http://www.f-a-p.jp/adan_okinawa.html
営業/17:00〜00:00(L.O.23:00)
定休日/無休
交通アクセス/沖縄自動車道川 屋嘉ICより車で約10分
料金/ しゃぶしゃぶ アグー鍋 バラ1,850円 ロース2,150円(野菜・沖縄そば付)
駐車場/有り