風情ある琉球家屋で味わう
島の恵みが詰まった絶品しゃぶしゃぶ

青い空と海、緑の山々に囲まれた恩納村の海岸沿いに佇む「島時間」。趣のある赤瓦屋根が目を引く、古民家風の店構えです。お店の入口には、昔ながらの立派な石垣が並び、屋根の上から守り神のシーサーが、ちょこんと座ってお客さんを出迎えてくれます。我が家で寛いでいるような感覚で、こだわりの沖縄料理を存分に堪能してください。

昔ながらの純粋なアグーの味を伝えたい

沖縄在来豚の血を引く金城アグーの味に惚れ込んだオーナーが、県外の観光客にも地元客にも、もっと金城アグーの美味しさを知ってほしいとの想いからお店で提供することになりました。そして、お客さんからも「甘味があって凄く美味しい」と、お墨付きをもらった純血のアグー。

「島時間」のしゃぶしゃぶでは、三枚肉と肩ロースの異なる旨みを持った両方の部位を一緒に楽しむことができます。三枚肉は、まろやかな口当たりで脂身の甘味が強いのが特徴です。肩ロースは赤身と脂身の量がだいたい半分ずつで、両方の旨みがバランスよく味わえます。どのお客さんもペロリとたいらげてしまうそうですよ。

店名の冠にもなっている“すば(=沖縄そば)”は、厳選した鰹節と利尻昆布の出汁を使ったこだわりの逸品。そんな沖縄そばのスープに、鰹の一番出汁を加えたものが、しゃぶしゃぶ鍋のスープとして使われています。お肉をしゃぶしゃぶするだけで、タレをつけないで食べても、芳醇な香りが口に広がり、肉本来の旨みをダイレクトに味わうことができます。もちろん、シークヮーサー果汁がプラスされた特製ポン酢でいただくも良し。しゃぶしゃぶした島野菜をお肉で巻いてヘルシーにいただくのも良し。ちなみに、こちらの島野菜は恩納村産を中心に使用し、浜ほうれん草などの地元の人から見ても珍しいような、その時期の旬の野菜が味わえるのも嬉しいところです。

しゃぶしゃぶの〆には、金城アグーの旨みがたっぷり出たスープを使って、雑炊または沖縄そばが楽しめます。肉の旨みが凝縮された、濃厚かつ優しい味わいの逸品です。ここまで金城アグーを味わい尽くせば心もお腹も大満足。ゆったりとした「島時間」の雰囲気に包まれて、おばあちゃんのお家に遊びに来たような寛ぎの空間で、うちなー(沖縄)タイムと美味しい料理を満喫しましょう。

沖縄料理とすば 島時間

住所/沖縄県国頭郡恩納村字恩納7335-4
TEL/098-966-1111
URL/https://www.hotpepper.jp/strJ000660115/
営業/17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日/木曜
交通アクセス/沖縄自動車道 屋嘉ICより車で約5分
料金/アグーと島野菜のしゃぶしゃぶ鍋1人前2,300円
(雑炊or沖縄そば付。2人前から注文可能)
駐車場/有り